佐野日記

ゲームとかアニメとか。

リアル脱出ゲーム「地下謎からの招待状2017」

こんにちは、佐野です。


先日、リアル脱出ゲーム「地下謎への招待状2017」(通称地下謎)に参加してきました!

realdgame.jp


初心者の方にもオススメの公演となるので、レポしてみたいと思います。

地下謎は4年目の開催となりますが、私は去年初が参加だったので2回目となります。去年一緒に参加した友人と、今年も参加しました。

 


スタート駅は【銀座駅】【上野駅】【池袋駅】【新宿駅】【渋谷駅】から選ぶことができます。東京メトロの定期券売り場で謎解きキットを¥2,160で購入します。また途中で【謎付きミネラルウォーター】を¥100で購入する必要があります。
私は池袋駅に友達と集合して、最初の目的地の謎を解くためにカフェに入りました。
どの駅も交通の便が良いので、自宅から近い駅で大丈夫だと思います。

 

どの駅を回るか書くとネタバレになってしまうので、あまり書くことができませんが…!
お昼を食べるために「次の駅で食べよう」と言うことになったのですが、割と都心の駅を回るのでファーストフード店が駅チカにないことが多かったです。


事前に「地下謎2017 ブログ」などで検索して、今年は難しいと沢山の方が仰っていてドキドキしていました。
小謎をいくつか解き、中謎に取りかかりましたが…全然分からない!ヒラメキも全くないけれど、まだヒントは見たくない…と思っていましたが、私が段階をスキップして解くことができました(笑)
最後の大謎もかなり難しく、悩んでいる方を多く見ました。結局私達はヒントを見て謎を解き終えることができました!

 

かかった時間は7時間程度ですが、昼食を求めて歩き回ったりしているので実質5〜6時間だと思います。
キットも1つだけ購入し、メトロの24時間乗車券を追加で1枚購入しましたが特に支障はありませんでした。ただ初めてリアル脱出ゲームに参加される方は、1人1セット購入した方が楽しめると思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村